SSブログ

本屋大賞 2013 発表 海賊



スポンサーリンク




本屋大賞 2013 発表 海賊

4月9日、全国の書店員が選ぶ2013年の

本屋大賞の発表がありました。

大賞に選ばれたのは百田尚樹さんの


=> 海賊とよばれた男

百田尚樹さんは人気番組

=> 探偵ナイトスクープ

などを手がけた放送作家だったそうです。

この海賊と呼ばれた男は出光興産と

英アングロイラニアン社の争いをモデルと

した歴史小説で出光興産の創設者

出光佐三氏をモデルとした、国岡鐡造の

人生を描いているそうです。

他の有名な賞より、本の売り上げに直接

影響が出るという本屋大賞。

注目度は大きいようですね。

特に最近、直木賞や乱歩賞も世代による

ものなのか、私的にはちょっとなじめない

作品が多いなかこれは歴史ものとはいえ

ちょっと読んでみたいと思う作品でもあります。


さて、今回の本屋大賞には他にも

2位に横山秀夫さんの

=> 64

3位に原田マハさんの

=> 楽園のカンヴァス

4位に中脇初枝さんの

=> きみはいい

5位に西加奈子さんの

=> ふくわらい

などが選ばれています。

最近は活字離れなどと叫ばれて、確かに

本を読むという行為が減っているように

感じることもあります。

しかし、電子ブックというものも確立されて

きたという感もあります。

ここは電子ブックでこういったコンテンツが

安く、簡単に手に入るようになるといいですね。


今の世の中、出版社とかがそういった後押し

したキャンペーンなどでそういった書籍を

読む機会が増えていくことを期待したいですね。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。